タラの芽偵察!

今日も天気が良いので・・・午後から、正味2時間程、トリッカーで・・・ 昨日とは、少し離れた所 行ってみました。 ここのタラの芽は・・・ 今が、丁度、食べごろです。ちょっと、頂いてきました。(^^♪ こりゃあ、ゴールデンウィークまで持たないなぁ~、きっと! 半分は、いつもお世話になっているバイク屋さん に置いてきました。 今日も、天婦羅だな!(^^)v   ===== …

続きを読む

偵察!

ソロソロかな~っと、 トリッカーで、近くの山へタラの芽の偵察へ(^^♪ まだちょっと・・・早いのか? こんなのや こんなのばっかり・・・ でも、道路脇の日当たりの良い所はすでに、収穫済みの所もあったので今週の土日にグンと上がる気温で一気に成長して、すぐに無くなっちゃうかも・・・ 少しだけ、頂いてきました。感謝!感謝!天ぷらに、しようっと!(^^)v  

続きを読む

磯デビュー!

天気が良く、風も無く、波も無さそうなのでアジは、まだ釣れないのかなぁ~っと早起きして、今年初めての釣りへ行って来ました。 一通り、アジをチェックしましたが・・・異状ありません・・・でした(-_-;) ついでに、今年購入したばかりのシマノ の ハードロッカー も磯デビュー! こちらも・・・異状ありませんでした。(^^;)  

続きを読む

咲いた!

春ですねェ~っ!庭のあちこちで花が咲いています。 これからも、どんどんたくさん咲きますよ(^^♪  

続きを読む

針はずし棒!

前回の試作品 をふまえてダブルフック用の針はずし棒を作りました。 ヘッド部分は、使用しているダブルフックの大きさに合わせて前回よりも 少し小さ目、幅24mm! 全長は、釣行バッグに入るサイズでなるべく長く、280mmに設定しました。 こんな感じで使います。 ちなみに、柄の部分は折れたエギングロッドの残骸 です。 う~ん!・・・なかなかの良い出来です!(^^)v  

続きを読む

スパイク!

磯場での根魚釣りに必要なものの一つにスパイクシューズがあります。 新調しました。(^^♪ 磯場には、海藻が付いていたり、濡れていたりしてとっても、滑りやすいんです。 移動中にコケ無いように魚がヒットしたら、きっちり踏ん張れるように必須の装備です。 今まで使っていたスパイクシューズは・・・ 擦り減ってほとんど効きません。(^^;) 靴としては、まだまだ使えると思いますが廃棄…

続きを読む

ハードロッカー!

先月の にいがたフィッシングショー の後すぐに予約注文していたシマノ から2018年3月発売予定のロックフィッシュ専用モデル! HARD ROCKER! 今日、届きました。 B810MH+ 瀬戸内アコウSPECIALキャストウエイト  12~48gナイロン・フロロ  12~25lbPE MAX  3号ハイパワーXパーフェクションシートXTK+LNガイド ・・・等 合わせるリールは …

続きを読む

試作!

鯰釣り用のルアーにはフッキングが良くなるようにと少し大きめのトレブルフックを付けていました。 一つのルアーに2個付けていた事 もありました。 リリース前提の釣りですからフックポイントはバーブレスにはしていましたが 口内の奥に掛かったり上下の顎にトレブルフックが二本とも掛かったりした時は口を開けるのも容易ではなくフックを外すのに難儀した覚えがあります。 今年のナマズ用のルアーにはバーブレス…

続きを読む

宮城まで!

行って来ました。夢メッセみやぎ まで 行きの山越えは、わずかに吹雪、気温はマイナス! 東北キャンピングカーショー2018 大盛況!景気良いんだねぇ御予約済みや商談中の人、いっぱい! もう、春だね!天気が良くて、最高!良いドライブ日和でした。(^^)v 今回の走行距離は、往復で375.2キロメートル消費燃料は、21.54リットル燃費は、17.4km/リットル・・・でした。…

続きを読む