2016年11月07日

取込!

取り込みました。

IMGP3643.jpg

すでに、少し白粉を吹いているのもあります。

箱に入れて、

IMGP3648.jpg

時々モミモミしながら
熟成させます。

乾燥しすぎるのを防ぎ
どんどん白粉を吹いてくるでしょう。

この白い粉は、柿霜とも呼ばれ
柿の糖分が表面に出て来たもので
白い粉があればあるほど
美味しい干柿の目安になります。

糖分といっても、
砂糖とは違い、ブドウ糖ですので
体内に取り込む事によって
脳の働きを高めてくれます。

ボケ防止に最適!(^^)v
  
posted by すがかず at 17:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに綺麗に干せるんですね。流石です。
私の干し柿もすがかずさんのようになると良いのですがなんせ初めてなので干した場所も正しいのか
ちょっと心配
まずはすがかずさんの写真のようになるまで様子を見ます。
Posted by ウララ at 2016年11月07日 22:20
風通しが良くて、雨が当たらない日陰が理想。
出来れば気温もなるべく低い方が良いんだけどね。
乾燥しすぎると、硬くなりすぎるから
好みの硬さになったら、取り込んでね(^^♪
Posted by すがかず at 2016年11月07日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。