サスペンション!

今日も天気は雨です。なので、昨日の続き やります。 サスペンションオイルを入れてフロントフォークを組み上げます。 ヤマルーブ サスペンションオイル G-10 ヤマハの指定オイルは、G-15 ですがちょっと、軟らかめの G-10 にしてみました。 フロントフォーク、一本に付きこれくらい、約 300cc 弱のオイルを注入し 十分にエア抜きをしてから既定のオイルレベルまで抜き…

続きを読む

フロント周り!

今日は、雨ですが・・・気温高めなので 今度は、トリッカー のフロント周りをバラシます。 フロントフォークを外して フォークオイル を抜きます。 三つ又もバラして、上下の ベアリング にグリス をタップリと・・・ 三つ又をバラしたついでに、ストッパー を若干削ってハンドルの切れ角 を、少しだけ増やしたいと思います。 今日は、ここまで・・・ あとは、時間を見ながら丁寧…

続きを読む

ベアリング化!

主にグラベル担当のトリッカー のリヤアームピボット部をベアリング化 します。 リヤアームを外して、両端の 樹脂製ブッシュ を抜きます。 樹脂製ブッシュ の代わりに購入済みのベアリング を片側に二個づつ打ち込みます。 サイズは、内径 18mm、外径 24mm、幅は 16mm の ニードルローラーベアリング! 樹脂ブッシュは、先端から 5~6mm 残してカットし支持キャップとして…

続きを読む

軸受!

先日行った、マイトリッカーのリヤスプロケットの スタッドボルト入れ替え の後作業は中断し、そのままになっていました。 前々から、何時か、やりたいな!っと、思っていた事・・・実行します。(^^)v で、昨日に注文したものが・・・ 今日、届きました。はやっ! シェル形針状ころ軸受 HK型 さて、もう一度、リヤサスのリンクをばらしてリヤアームを取り外しますよっ!(^^♪   

続きを読む