スプロケカバー!

またまた、マイトリッカー ネタですが・・・ ドライブスプロケットカバーです。走行騒音対策でしょうか?フルカバーされています。 使用状況にもよりますが、オフで使うのならば、フルカバーされてない方が良い様に思います。 泥が詰まって走れなくなったというようなことも無いんですが穴を開けて、肉抜きしてみました。 ちょっと、オシャレですか?(^^;) カバーを外さなくても、泥詰まり等の掃除…

続きを読む

キャリパー!

昨日の作業 の続きです。リヤブレーキキャリパーのメンテナンス! ブレーキキャリパーのピストン周りオフロードを走ると水や泥が入って錆びることもあります。 今回、ピストンに錆はありませんでしたが泥がこびり付いていました。 このまま押し込んだりすると、シールを痛めてしまう事もあります。 綺麗に磨いて、薄くグリスを塗って、ピストンを入れたり出したりして揉みます。 グリスを拭き取ると・・・ …

続きを読む

グリスアップ!

昨日より、主に グラベル担当のトリッカー のリヤ周りを分解しています。 リヤサスのリンクもグリスアップします。リンク部分は、ホイールがついたままでも分解可能ですが リヤアームのピボット部分ここは、分解して整備するのはかなり手間ですので・・・ この際、分解したついでに、ナットを溶接してグリスニップル をつけました。(^^)v これで、しっかりグリスを圧入出来ます。分解してグリス…

続きを読む