スクイーズ鯰ルアー!

先日製作の、スポンジ素材のナマズルアー! 素材の強度がイマイチ ですぐにボロボロになる感じだったんですが ある御方にアドバイス頂きました。 「スクイーズ 作り方」 ここら辺を参考にコーティングして作ってみました。 表面がヌメ~っとした感じで・・・素材の色が黒というのもあって・・・なまず? 実験なので、とりあえず・・・完成!総重量は、20g程(^^)v ついでに 前回製…

続きを読む

3台でオフツーリング!

今日は、午後から3台でオフツーリング! 目指した林道は、土砂崩れもあったし路面も、だいぶ荒れていて車での通過は、ほぼ無理かな?・・・てな感じでした。OFFバイクなら、OK! 天気は良かったですがちょっと、暑かった! その後は、オプションで・・・藪漕ぎ!・・・(^^)v おおむね、3時間総走行距離は、約86km! お疲れ様でした! <m(__)m>  

続きを読む

ツリーハウス風!

家の庭には、あちこちに自然薯が自生しています。 毎年、自然薯の蔓が、庭木や草花に絡みついてグチャグチャです。 今年は、蔓の伸び始めから庭に作った餌台 に誘引していました。 程よく絡みつき、葉っぱもたくさん出て来ました。 まるで、森の中の ツリーハウス のような佇まい・・・です。(^^;)  

続きを読む

実釣テスト!

午後から、2時間程・・・ 先日、ビーチサンダルで作製したナマズルアー の実釣テストに行って来ました。 ミスバイト、数回6ヒット、4本キャッチです。 1本目!・・・55cm! 2本目!・・・57cm! 3本目!・・・50cm! さらに、4本目は・・・ 今季最大の68cm!(^^)v 良い仕事してくれますねェ~っ!満足!満足!  

続きを読む

ズーナマルアー!

前回製作のナマズルアー スポンジ素材の強度が弱くすぐに、ボロボロになる感じだったので色々さがしていたんですが・・・ 100均のビーサン! お安く、強度もありそうで、良さげです(^^♪ 切って、貼って、削って、色塗って・・・ 作り方は、前回と一緒です。 総重量 : 20g ほど・・・(^^)v   

続きを読む

試し釣り!

思ったほど、暑くもならなそうなので 午後から、昨日作ったナマズルアー の試し釣りに行って来ました。 実釣わずか30分程で3ヒット、1バラシ これと これの、2キャッチでした!(^^♪ さて、 この自作ルアーですが・・・ 釣れることは釣れましたが素材の強度がイマイチなのですぐに、ボロボロになる感じです。 まあ、加工が楽な分ある程度予想はしていましたが・・・(^^;)  

続きを読む

ナマズルアー作り!

日中、気温がぐんぐん上がり・・・ こんな時は、エアコンの効いた作業場 で鯰用のルアー作り! 少し硬めのスポンジ素材の塊からカッターナイフで、大まかに切り出しステンレス線で、貫通ワイヤー式のアイを作り鉛のウエイトを組み込んでから、紙やすりで形を整えます。 表面が綺麗にならず、毛羽立ちます。 これはこれで、なんか生体チックで良い感じです。(^^♪ あとは、ペイントマーカーで色付けしてフ…

続きを読む

4台でオフ!

本日、最高気温27℃、降水確率0%天気良し、ちょっと暑いくらい(^^♪ 4台でオフロードツーリング!(^^♪ 一部、残雪の林道も・・・走りませんでしたけど(^^;) お昼は、ここの・・・ これ! 途中、ちょこっと、ターンの練習も・・・。 本日の走行距離は、138km お疲れ様でした!<m(__)m>  

続きを読む

雨上がりの鯰!

朝方の雨も上がったし午後からナマズ釣りへ 雨上がりで活性が高いかと思ってたんですが・・・出ません(-_-;) 数か所回って 何とか、1本ゲット! ギリ、60cm超えお腹でっぷりの太っちょナマズちゃんでした。 本日のヒットルアーは スポンジ系素材のルアーを改造してカップとブレードとシリコンスカートを追加し腹部に鉛を仕込み、浮き姿勢を調整した総重量:20gのノイジー系ルアーでした…

続きを読む