2007年08月31日

整備!

来週末のツーリングに向けて、ちょこっとバイクの整備!

IMGP3119.jpg


整備ったって、各部の給脂くらいだけど・・・

住宅地に引っ越してきたので、エンジンかけて、回転上げて・・・・は、
気が引ける〜っ!

ツーリングでは、林道も走ります。3本ぐらい。
ロードタイヤで、玉砂利の下り・・・・・ ちょ〜こえぇ〜っ(ーー;)

posted by すがかず at 16:32 | Comment(2) |  └ バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

自然薯4!

自然薯の蔓のあちこちに「むかご」が出来てきました。

IMGP3091.jpg


どのくらいになったら、収穫するのだろうか?

美味しいらしい・・・  あとは、調理法だなっ(^^♪

タグ:自然薯 山芋
posted by すがかず at 13:00 | Comment(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

’07アオリイカ!

そろそろアオリイカのシーズンです。
天気も良かったので、昼からちょっと、しゃくってきました!

 

去年に比べて、まだ少し型は小さい。
追っては来るものの、なかなか餌木を抱いてくれない。

やっと、3杯ゲット(^^♪

タグ:アオリイカ
posted by すがかず at 17:41 | Comment(0) |  └ 蛸・烏賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

スイカ4!

スイカの収穫のタイミングがわからん!
ネットで調べてみたら、結実から45〜50日とあった。

家のスイカは今、47日目、大玉なのに、まだ直径20cmくらい・・・

IMGP3081.jpg


今日は、長男の誕生日でもあるし、おもいきって1個食べてみよう!

IMGP3083.jpg


みずみずしくて、ぎっしりつまって、ちょうど食べ頃!
しかも、ものすごく甘い!!!

糖度13度くらいはあるんじゃね〜か・・・

糖度13度・・・って  よくわからん???

とにかくうまい!  スイカ栽培、ちょっと小ぶりだが
大成功〜だな(^^♪

posted by すがかず at 22:05 | Comment(2) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

大雨のあと!

昨日の午前中の雨はすごかった!
3時間降雨量が、当地方の観測史上1位の記録を更新したらしい。
家の前の側溝は溢れ、庭は全てが水浸し、車庫にもたっぷり(>_<)

IMGP3077.jpg


掃除も兼ねて、車庫内の乾燥!
特に、大きな被害も無く、よかった(^^♪

タグ:大雨 浸水
posted by すがかず at 13:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする